健康になろう!心も身体も!~健康大臣ブログ~

20代から30代へ移り変わる時の、気持ちや身体の変化を、健康面からサポートし 皆様が健やかな人生を歩めるようにお手伝いしていきます。

筋肉痛がなぜ遅れてやってくるのか、、、、、原因と対策【30代あるある】

f:id:masakano0515:20181001121902j:plain

 

こんにちは、健康大臣です。

 

みなさんもご経験ありますか?

若い頃は今までは筋肉痛がその日にやってきたのに、ある日から2日後にやってくる経験^_^

 

僕は社外のサッカーチームに所属しており、月1回試合があるのですが

毎回このパターンが続いています(*´ω`*)

 

初めてこの経験をした時は、練習後も筋肉痛がなかったので

俺も体力あるなーとドヤっていましたが

まさか2日後に筋肉痛がやってきて、しかもそれが1週間程続きました(><)

その為に全然仕事にも集中できず、、、、

 

なので調べました(*´∀`)

 

すると、、、

実はこれ加齢で筋肉痛が遅れてくるわけではないようです!!

 

■原因

「筋肉への負荷のかかり方」が関係しており、筋肉に強い負荷をかけると筋肉痛の症状は早く出て、逆に弱い負荷の場合には筋肉痛の症状は遅く出るそうです^_^

 

つまり筋肉にしっかりと負荷をあたえ、疲労物質が分泌され、筋繊維をおもいっきり損傷させる事ができていれば、すぐに筋肉痛はやってくるという事。

 

 遅れて筋肉痛がやってくるパターンは、

 

しっかりと身体を追い込めておらず、中途半端にしか筋肉に刺激が与えられていない

これを聞くと確かに、思いっきりやると怪我が怖いから

全力でやってないですね!!すごい納得しました!

 

現役時代は疲れるまで全力で遊びましたが、大人になると意識してか無意識なのか、いずれにしてもセーブしてしまうものですね^_^

 

とはいえ全力でやると怪我の可能性があるので

1週間に1度ぐらいは運動をして、負荷になれさす必要があるんですね!!

継続して運動できるように頑張っていきます(*´∀`*)