健康になろう!心も身体も!~健康大臣ブログ~

20代から30代へ移り変わる時の、気持ちや身体の変化を、健康面からサポートし 皆様が健やかな人生を歩めるようにお手伝いしていきます。

ドライヤーって大事!?30代からの髪対策【30代あるある】

ã髪 風ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

健康大臣です♪


最近、会社の飲み会で、女の子達がドライヤーについて熱く語っていました(^o^)
「あの白いやつ使ってるの!?」「あれ高いよね!」

 

男性社会でドライヤーについて語ることは一切ない(笑)ので
とても新鮮な会話で思わず聞き入ってしまいました(^o^)

 

僕は濡れたままで寝てしまう、疲れすぎて次の日の朝
で良いと思い、ワックスをつけたまま寝てしまうと話すと
「ありえない!!」「髪に失礼!!」とギャハギャハは笑いながら言われて

健康大臣さん禿げます!!とはっきりと言われて、僕もドライヤーやらシャンプーやら
何かしら頭にとって良いことをしなければと思った今日この頃、、、

 

なので今回はドライヤーについて調べました!!

 

■そもそもなぜドライヤーをするの?

 

◇髪が痛む
◇形が崩れる
◇衛生的に

 

まず1つずつ解決しましょ!!

 

◇髪が傷む!!
シャンプーした後はキューティクルが開いているので、キューティクル同士が摩擦してめくれ上がったりして傷みやすくなっており、キューティクルが開いていると髪の内部の成分が外に出ていきやすいそうです!特にカラーしている方なんかは色味成分なんかも出ていきやすくなっているそう!

そこで、ドライヤーで乾かしてあげる事によってキューティクルを閉めてあげることよってそれを防ぐことができます!これだけでもかなり髪質変わるらしいです!

 

◇形が崩れる
髪っていつ形が決まるか知っていますか?実は 『乾く瞬間』 と 『熱が冷める瞬間』 なんです。
濡れたままほったらかしにしているとクセや生え方そのままに乾いてしまい
それに熱を入れない自然乾燥だとなかなかツヤも出にくいんです。
濡れたままほったらかしで、自然乾燥。そのまま布団に入るとくしゅっとなったままの状態の時に乾く瞬間が来てしまいます。これが、朝の寝ぐせの正体!!

 

◇雑菌が繁殖する
部屋干し生乾きの衣類を想像してみて下さい。なんかちょっとじめっとして
ちょっと臭う感じしますよね。それと同じことが起こってます。衣類の臭いの原因は雑菌なんですけど、もちろん生乾きの頭でも雑菌は繁殖しますので、すぐに乾かした方が良いみたいです(^^)

 

雑菌、、、僕も今日から意識やろうと決めました(笑)

 

■ドライヤーの正しい使いかた

一般的なドライヤーの、吹き出し口10センチ付近の温度は約100度といわれます。

100度の熱風を頭皮や髪に長時間あてると、やけどしたような状態に……。

美髪を維持するには、頭から20センチ程度離して乾燥させるのが理想的!!

 

ちなみに、20センチ離した吹き出し口付近の温度は、約70度です。
最近では、低温設定のドライヤーや低温モードに切り替えられる製品もあるようなので、活用しましょ!!

 

■どんなドライヤーが良いの?

全然詳しくないので下記を読んでください\(^o^)/

my-best.com

 

知り合いが話していたのは下記です(*´ω`*)

「レプロナイザー 3D Plus」

お値段は38,000円!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

男性からしたらありえない値段!!!

でも彼女へのプレゼントとかにとても喜ばれそうですね!!!

 

www.forcise.j