健康になろう!心も身体も!~健康大臣ブログ~

20代から30代へ移り変わる時の、気持ちや身体の変化を、健康面からサポートし 皆様が健やかな人生を歩めるようにお手伝いしていきます。

スパイスから作るカレーはダイエットに効果的!?

こんにちは健康大臣です!!

 

カレーの匂いがしたのでブログ書きます!\(^o^)

カレーは、食べる漢方薬とも言われるほど健康効果の高い食べ物と

して知られています!!

ãã«ã¬ã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

野菜が一度にたくさん摂れるというのもメリットですが

カレーに含まれるスパイスこそが、健康効果の役目を担っています。

 

カレーには、ターメリックやクミン、コリアンダーなど様々なスパイスが含まれています。それらの中でも注目すべきスパイスがターメリックです。

 

ターメリック

ターメリックは、別名の『ウコン』の方が日本ではよく聞くかもしれません。ターメリックは、ウコンの英語名です。

 

鮮やかな黄色が特徴で、漢方薬のような香りと苦い味があります。カレーの色と独特の風味を加えてくれる大切なスパイスです。

 

ウコンは健康食品などにもよく使われており、肝臓に良いとされる成分クルクミンが含まれています。ウコンの黄色い色素こそがクルクミンなのです。

 

カレーは太る説がありましが、ちゃんとわかった上で

適量を食べればダイエットにも繋がりそうですね!!

 

でも

カレーライスは美味しいので食べ過ぎに要注意ですね(^o^)

 

#カレーライス 健康

#ダイエット

#カレー 健康