健康になろう!心も身体も!~健康大臣ブログ~

20代から30代へ移り変わる時の、気持ちや身体の変化を、健康面からサポートし 皆様が健やかな人生を歩めるようにお手伝いしていきます。

最近ダイエットで聞く、、、断食(ファスティング)

みなさんおはようございます!!

健康大臣です!

 

ダイエットを調べると、よく「断食」という言葉を耳にします。

そもそも断食って効果あるの?と思ったので

調べてみました!!

 

ファスティング(fasting)」という言葉でも知られる「プチ断食」

調べてわかったのですが、プチ断食=ダイエットではない!ということです。

 

もちろん食べないので痩せはしますし、ダイエット目的でやるのもダメではありません。ですが、プチ断食の本当の目的はそこではないらしいです!

プチ断食の目的は、「人間の体の真の機能を取り戻す」ことらしいです!

胃腸は約7~8時間でものを消化するので、もしあなたの三食のスパンが8時間より短ければ、あなたの胃腸は不眠不休ということ。それを休ませることによって、身体の機能を取り戻し、感覚を鋭敏にすることが目的!!

大体1~3日ほど行うのが平均的な「プチ断食」。このくらい短い期間なら、ストレスなく臨めそうですよね!

 

まず調べてみてわかったのが、断食はダイエットではないってことですね!!

ちゃんと調べてよかった!

 

次回は断食の効果をお伝えします!!

 

#ダイエット

ファスティング