健康になろう!心も身体も!~健康大臣ブログ~

20代から30代へ移り変わる時の、気持ちや身体の変化を、健康面からサポートし 皆様が健やかな人生を歩めるようにお手伝いしていきます。

体に必要な栄養素!!ダイエットしている人必見!!(ミネラル)

みなさんこんにちは!!

健康大臣です!

 

ダイエット中に大事なことは、しっかり栄養をとること!!

みなさん必要な栄養素はなんなのか理解して、ダイエットしていますか?

 

これからダイエットする方も大事なことなので

みなさんしっかり覚えましょう!!

 

今回はミネラルです!!

 

人間の体は細胞からできています!

細胞はタンパク質や脂質などの分子で成り立っているが、この分子の構成成分が元素じゃ。よく耳にする炭素や水素、酸素、窒素などは元素であり、ミネラルも元素に分類されます!


一般的にミネラルとは、人間の体内に存在する元素のうち、炭素や水素、酸素、窒素を除いたもののことをいい、その中でも、生体にどうしても欠かすことができないミネラルを必須ミネラルと呼んでいます!


必須ミネラルの摂取量が不足すると、たちまち欠乏症が起き、さまざまな病気を引き起こす。ミネラルはわずかな量だが体に重要な役割を果たしてしまいます!!

 

紀元前から人々に知られた貧血は、18世紀に鉄の欠乏が原因であることがわかりました。

また、紀元前からあった甲状腺腫も、19世紀にヨウ素の欠乏が原因だと発見されました。

 

しかし、多くの微量ミネラルの必要性がわかってきたのは、20世紀に入ってからです。
例えば、中近東地域で、貧血、発育不全、性腺機能低下を起こした患者の治療を行ったところ、貧血は銅、それ以外の症状は亜鉛で治療するということがわかりました。


こうしていろんな病気との関係を調べていくにつれ、様々なミネラルの必要性が明らかになってきました!