健康になろう!心も身体も!~健康大臣ブログ~

20代から30代へ移り変わる時の、気持ちや身体の変化を、健康面からサポートし 皆様が健やかな人生を歩めるようにお手伝いしていきます。

ダイエットの歴史(2000年代~)

みなさんこんばんは!! 健康大臣です!

 

前回の続きでダイエットの歴史です!!

 

~2000年代の主なダイエット~

 

メタボリック(内臓脂肪型肥満)症候群という言葉が流行り、ダイエットにも科学を取り入れ始めた時期です。
 
低インシュリンダイエット
カロリーを制限するのではなく、血糖値を上げるインシュリンを低く抑えるために低GI値の食品を取るダイエット。今でも現役ですね。ちなみにGI値が高い食品は、白米、パン、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも、アイスクリームなどだとか。
 
・朝食抜きダイエット
今考えると当たり前ですが、1日3食という固定観念を壊したダイエットは新しかったようです。
 
ビリーズブートキャンプ
軍隊式トレーニングという本物感で大ヒット。他にもハリウッドスターの減量を手伝うトレーナー(トレーシー・メソッド)などがヒットしました。ワタシは今でも週に何回かはビリーやってます。
 
アブトロニックダイエット
EMSマシン(Electrical Muscle Stimulation=電気筋肉刺激)の元祖的存在。ベルトをお腹に巻き、低周波シグナルを流して筋肉を鍛える器具で、テレビ通販を通して大ヒットしました。
 
・骨盤矯正ダイエット
カラダをねじったり曲げたりという簡単な動きで骨盤のゆがみを直してダイエットする方法です。バスタオルをビニール紐で縛った骨盤枕を腰の下に敷いて寝るだけでやせる、骨盤枕ダイエットもありました。

 

おお!!ほとんど聞いたことがあるぞ!!!\(^o^)/