健康になろう!心も身体も!~健康大臣ブログ~

20代から30代へ移り変わる時の、気持ちや身体の変化を、健康面からサポートし 皆様が健やかな人生を歩めるようにお手伝いしていきます。

性欲がない、、、、原因と対策【30代あるある】

f:id:masakano0515:20181001121744j:plain

 

こんにちは、健康大臣です。

 

知り合いと会話していると出てくる話題!!(*´ω`*)

僕は元気なので問題ないですが、調べました(*´∀`*)

 

■性欲減退の仕組み
男性ホルモン(テストステロン)の分泌の低下は30代が直面する問題です^_^
25歳くらいが男性ホルモン(テストステロン)の分泌量のピークといわれています。

しかし男性ホルモンの分泌量が下がっているとはいえ
性欲が無くなるほど分泌量が低いのっておかしいと思いませんか?
男性ホルモンの現象だけが原因とは言えませんね。

 

■要因
 ・ストレス
  仕事のストレスがあなたの男性ホルモン(テストステロン)の分泌量を

  低下させてしまっている可能性は高いです!ストレスを抱えると自律神経

  が乱れホルモンバランスが崩れます。30代は20代の下積み経験も終えて

  徐々に仕事の中心となってくる時期ですね。責任者という立場も見えてく

  る年齢ですが、やはりプロジェクトや仕事の中心としてのプレイヤースキル

  が最も求められます。20代のころは先輩の指導や指示で動いていたものの

  30代は自分の裁量で動く範囲が多くなり、仕事が多忙になって疲れやストレ

  スが溜まりやすくなります。やりがいはあるものの、助けをうまく求めら

  れなかったり、うまくいかないときの責任追及も増え、生活の中心が

  仕事になります。どうしても、やりがいや責任が増える分だけ20代の

  ころよりもストレスは増え、自律神経の乱れが起きやすくなるのが30代です。
 
 
・運動不足・食の乱れによる肥満
 30代になると運動をしていないという人も多く、仕事も忙しくて食事は

 職場でカップラーメンやコンビニ飯に頼りがちだってことも多くなっている

 と思います\(^o^)運動不足や食の乱れは筋力低下を招き、血行不良も引き

 起こします。血の巡りが悪いと「栄養の巡りも悪くなりホルモンの分泌も

 悪く」なってしまいます。ホルモンは体内で栄養を元に作られるものなので

 血の巡りが悪いと生産効率が落ちていきます。また、勃起は血の巡りに関連

 する現象なので、血行不良はEDの原因にもなったりします。
 性欲もなくEDになればもはや男性としての機能はないと言えます・・

 

■対策

 ・定期的な運動をする

  体を動かすことが「ストレスの発散」「血行不良の改善」につなが

  るので男性ホルモン(テストステロン)の分泌量アップに貢献

 ・趣味などの定期的なストレス発散方法を見つける

 ・精力剤で男性ホルモン(テストステロン)の分泌に良い栄養を摂る

 

色々対策をしましょ!!(*´∀`*)