健康になろう!心も身体も!~健康大臣ブログ~

20代から30代へ移り変わる時の、気持ちや身体の変化を、健康面からサポートし 皆様が健やかな人生を歩めるようにお手伝いしていきます。

運動は本当に効果があるのか?ダイエットする人必見!!(6)

みなさんこんにちは!!

健康大臣です!

 

運動について第6弾です!!

 

汗をたくさんかけばやせられるのか?

体の水分が動いただけで、汗=痩せるではない!!

運動中にたくさん汗をかくとそれだけで体がスッキリ、 スリムになった気になるものです!!


しかし残念なことに「汗=やせる」にはならないんです!


夏でもたくさん着込んで運動をする人をよく見かけるが、 大量に汗をかいても、脂肪が減っているのではなく、体の水分が 外に出ただけです!


むしろ、たくさん着込んで運動をすると、体温調節のために血液が皮膚表面に集中し、 筋肉が酸素不足になって疲労しやすくなってしまい、 運動総量が減ってしまいがちになります!!


これでは、せっかくの運動効果も半減!だから、運動する時はうっすらと汗をかくぐらい、 そしてかいた汗が自然に蒸発するくらいに薄着を心掛けるのがよいです!!

 

汗かけばよいと今までサウナで通っていましたが、それがあまり意味がなかったとこれで知りました!!ただ汗をかくのではなく、ちゃんとダイエットにつながることを

していく為に、ちゃんとした知識がやはり必要ですね!!