健康になろう!心も身体も!~健康大臣ブログ~

20代から30代へ移り変わる時の、気持ちや身体の変化を、健康面からサポートし 皆様が健やかな人生を歩めるようにお手伝いしていきます。

ダイエットの歴史(1970年代~)

みなさんこんばんは!! 健康大臣です!

 

世の中には色々なダイエット方法があり!!

しかし改めていつからダイエットが流行り始めたのか知らない!

 

そこで

今回はダイエットの歴史について調べてみました!!

 

~1970年代の主なダイエット法~

・ぶら下がり健康器
・ルームランナー
スタイリー

 

・カロリー計算ダイエット
今では当たり前ですが、「ミコのカロリーBOOK」(弘田三枝子)という本が火付け役です。自作のカロリーブックを使って1日の摂取カロリーを2000kcalに抑え、半年で17kgダイエットしたそうです。Amazonで古本が出品されてますね。
 
紅茶キノコ
健康食品のパイオニアとも言える紅茶キノコ。紅茶と砂糖とゲル状の固まりを漬けて発行させたもので、キノコではないらしいです。

 

ぶら下がり健康器はなんとなく聞いたことがありますね!!

他は初耳です!!!